超絶に美味しいカルボナーラに出会う!
ローマに行ったら絶対に足を運んでほしい、カルボナーラの既成概念が覆るほど美味!!
ローマは2度目の訪問、まさかまた来るとは。
そう、初めて来たのは10年以上も前・・・
その時もドミに泊ったっけなぁ、しかも母親を連れてのドミとは・・・
若さって恐ろしい。
今ならもっとステキな宿に泊めてあげられたのに・・・後悔先に立たずである。
さて、後悔もほどほどに、一応今回のローマで泊ったドミはこちら!
30歳以下のお酒好きの旅人ならオススメできる、かなw。
Yellow
http://www.the-yellow.com
旦那さんは初めてのローマ滞在、コロッセオとバチカンに行きたいというので再訪することに。私といえば、どちらもほぼ覚えていないので、もう1度見てもいいとも言えるが、さして興味がおきなかったので、ここは潔く待っていることにした。が、10分も経たないうちに旦那と再会!?どうやらコロッセオの入場が1時間待ちだったらしく、あっけなく旦那が断念。外観で満足しようということになったw。
次に向かったバチカン美術館に至っては3時間位待つのではないか?!!
というくらい長蛇の列をなしており、こちらも外観を充分に楽しんで終わりにすることにした。
歩き疲れたので、トレビの泉近くのトラットリアで昼食。
薄皮のエビのピッツァがめちゃ旨ーい!やっぱ食のイタリアだったー。
その後、休憩に食べたジェラートも甘すぎず美味しい。
日本のイタリアン・ジェラートは甘すぎる気がするなぁ、場所のよるけど。
ここで一旦、宿に戻って、宿替えをする。
次の宿もテルミニ駅近辺だけど、今度はプライベートルーム。
昨日のドミと同じ値段なら断然こっちのプライベートルームだよと思ったが、
きちんと理由はあって、、、
4階の部屋なのに階段だったり、エアコンが有料だったりした笑。
スーパーに寄ったりお土産を物色してたら、あっという間に夜になった。
旦那が本場のカルボナーラを食べたいといっていたので、
Tripadviserの口コミが壮絶だった人気のトラットリアに行ってみることにした。
その名も、La Carbonara!
中に入ってみると人がいっぱい!予約でいっぱい!
しかもお客さんは地元の人が多い感じだった。当たりの予感だー!
なんとか22時の予約が取れた汗。といっても今から1時間半待だけど。。そんなわけで、カルボナーラに思いを馳せつつ、隣接したバーでご当地ビールを堪能しながら時を待った。22時前に席に通され、隣りをちら見してみると、おとなりのグループ、最後にシメでみんなカルボナーラを食べている。期待が高まる〜。とは言え、ひとり一皿食べる勇気はなかったので、シェアすることに。前菜に野菜のフリットを注文。
フリットはカリッと、また素材の味も十分して、とても美味しかった。
そしてなんといってもカルボナーラ!卵とチーズが絶妙に絡みあい、たまのパンチェッタの塩味が見事なパンチを効かせ、よくある生クリームのくどさは皆無!シンプルな味のコラボレーションが際立っていた。さらに激しくアルデンテだったにもかかわらず芯がない?!なぜだー!!!おかげで最後までアルデンテを維持して楽しめた。食べるのが遅いの私が言うから間違いない。
このカルボナーラには旦那も絶賛。生涯一を予感させられた。
これで7ユーロとは本当に素晴らしい!!!
食材代が値段になっているお店なんて、なかなかないと思う。
これが住民に愛されている理由なんだな〜と実感。
ぜひ、ローマに行った際は食べに行ってほしいお店だ!
La Carbonara
http://www.lacarbonara.it
大変満足の1日だった。
すでに23時をまわっていたけど、
昨日の恐怖感は嘘のように、もうローマに慣れている。
美味しいものは人を幸せにするなぁ。